悲しい時や落ち込んでいる時には一体何をして自分を奮い立たせていますか?
今回のテーマは「元気が出るドラマ」です!
この記事で紹介していくのはドラマおすすめ元気が出るドラマ6選です。これらのドラマで少しでも元気が出てくれれば嬉しいです。
早速ご紹介していきましょう。
[ad#ad4]ドラマおすすめ元気編その1『美女と男子』
2015年に、NHKで放送されたドラマです。
主演は仲間由紀恵さんです。
仲間由紀恵さん演じる沢渡一子(さわたり いちこ)は、斑目コーポレーションでバリバリと仕事をこなすビジネスウーマンですが、ついやり過ぎてしまい、社内でも少し浮いた存在となっていました。
そんな一子の仕事ぶりは、社長の斑目の目にも止まってしまい、ある日、業績の冴えない斑目コーポレーションの関連会社である芸能事務所「ひのでプロモーション」へ、出向させられてしまいます。
社長から、ひのでプロモーションを再建すれば、斑目コーポレーションの中枢への復帰を約束すると言われた一子は、街で出会った名もなきイケメン遼を売り出そうと奮闘するのですが、行く手には様々な困難が待ち受けています。
事務所の倒産、移籍、更に移籍先での社長解任など、様々な事が一子に降りかかってきますが、一子は仕事において、また人生において大事な点はブレずに、自らスカウトした遼と共に、その困難を乗り越えていこうとします。
一方で、一子には夫と子供がいるのですが、夫に浮気されたりと、こちらはなかなかうまくいきません。
強いところとダメなところを持ちながら奮闘するところに、何か惹かれて応援したくなる、そして一子の姿から元気がもらえるドラマと言えるでしょう。
仲間由紀恵さん以外には、町田啓太さん、前川泰之さん、田島令子さん、高橋ジョージさん、東幹久さん、草刈正雄さん、真野響子さん、森本レオさんらが出演されています。
主題歌は浜崎あゆみさんが歌っていますが、ドラマの最後に出演者が揃って出てきて、仲間由紀恵さんボーカルのバンド形式で演奏するという演出が毎回あります。
「Step by step」という曲ですが、ドラマにピッタリの曲でした。
ドラマおすすめ元気編その2『ごくせん』
キャストを変え、何回か放送された大人気ドラマですが、最初は2002年に放送されました。
日本テレビです。主演は仲間由紀恵さんです。
仲間由紀恵さん演じる山口久美子(通称ヤンクミ)は、白銀学院で教師をしていいますが、祖父は大江戸一家三代目・黒田龍一郎で、極道の血も引いているのでした。
ヤンクミは理想に燃える熱血教師で、札付きの不良たちが集まる3年D組の生徒にも一歩も引かず立ち向かいます。
そんなヤンクミと生徒たちが様々な出来事を乗り越え絆を深めていくドラマです。
毎回、ヤンクミが悪に立ち向かい、敵を次々にやっつけていくシーンが出てくるのですが、見ていて痛快です。
そんな「ごくせん」ですが、初代のごくせんは、松本潤さん、伊東美咲さん、中澤裕子さん、生瀬勝久さん、沢村一樹さん、宇津井健さん、小栗さん旬さん、石垣佑磨さん、成宮寛貴さんらが出演していました。
ドラマおすすめ元気編その3『半沢直樹』
2013年にTBSで放送されたドラマです。
主演は堺雅人さんです。
堺雅人さん演じる半沢直樹が銀行の中の熾烈な争いを勝ち抜いていく姿を描いたドラマです。
ドラマでは銀行内部のことだけではなく、金融庁との駆け引きなども描かれ、見応えがあります。
半沢はピンチに陥ることもあり、「すいません、すいません」とひたすら頭を下げ続けるシーンなどもあり、ハラハラしてしまうのですが、駆け引きに必要な決定打を入手した途端、鋭く反撃に転じるあたりは、見ていてスカッと「元気」になります。
「やられたら倍返し」というセリフが流行語にもなりました。
堺雅人さん以外には、上戸彩さん、及川光博さん、香川照之さん、片岡愛之助さん、北大路欣也さん、笑福亭鶴瓶さん、石丸幹二さんらが出演されています。
このうち、香川照之さん、片岡愛之助さんが適役でしたが、それぞれの対決はドラマを大いに盛り上げました。
[ad#ad5]
ドラマおすすめ元気編その4『特命係長 只野仁』
2003年にテレビ朝日で放送されたドラマです。
主演は高橋克典さんです。高橋克典さん演じる只野仁は、大手広告代理店に勤める冴えない係長です。
しかしそれは表の顔で、裏の顔は、社長の密命を受け、会社の中に存在するトラブルを暴き、解決するスーパーサラリーマンです。
深夜の時間帯に放送されていたせいか、お色気のシーンがやたらと多く、セクシー系女優が大量に出演していた事でも話題になりました。
深夜枠にもかかわらず、視聴率が10%を超えたドラマです。
それだけ、このドラマをみてスカッとしたビジネスマンが多かったのでしょうか。
高橋克典さん以外には、梅宮辰夫さん、永井大さん、櫻井淳子さん、蛯原友里さん、三浦理恵子さんらが出演されています。
この方々に加えて、毎回セクシー系の女優が登場するというパターンのドラマです。
ドラマおすすめ元気編その5『ハケンの品格』
2007年に日本テレビで放送サレタドラマです。主演は篠原涼子さんです。
篠原涼子さん演じる大前春子は、26の資格を持つ派遣社員。そんな彼女の活躍を描いたドラマです。
正社員にも媚びることなく、契約した仕事を時間内にきっちり仕上げ、一見クールなだけの人かと思いきや、会社のピンチの時には、状況を打開する一手を投じる頼もしさ、恰好よさもあって、見ていてとても痛快なドラマです。
篠原涼子さん以外には、加藤あいさん、小泉孝太郎さん、大泉洋さん、勝地涼さん、板谷由夏さん、小松政夫さん、白川由美さん、松方弘樹さん、安田顕さん、城田優さんが出演しています。
ドラマおすすめ元気編その6『マイ★ボス マイ★ヒーロー』
2006年に、日本テレビで放送されたドラマです。
主演はTOKIOの長瀬智也さんです。
長瀬さんの役どころは、関東鋭牙会・若頭の榊真喜男で、若頭として周りを仕切っていたのですが、基本的な学力がなかったのが原因で、香港マフィアとの交渉を決裂させてしまいます。
組の将来を心配した父親で組長の喜一は、喜男を高校に通わせ、高校を卒業できなかったら組も継がせないと言います。
そんなことから喜男の高校生活が始まるのですが、当然周囲と合う訳もありません。
でも、そんな慣れない中で奮闘する喜男の姿にたくさん笑いをもらい、元気になります。
長瀬さんのキャラが全開のドラマとも言えるでしょう。
ドラマおすすめ元気編まとめ
いかがでしたでしょうか。
改めてこうして眺めてみると、「元気をもらえる」というものにも、主人公に共感する思いがあったり、憧れや自分の気持ちを代弁してもらうところがあったり、ちょっとお色気があったりと様々だなと感じます。
少し昔のドラマもありますが、元気になるのは間違いないので是非チェックしてみて下さい!
[ad#ad6]